KWMM制作日記

フィギュア制作日記

塗装したぜ

みなさんお元気ですか。私は多分コロナになって、いろいろと苦しい思いをしました。まだ頭がぼ~っとするのと、めまいがひどくて…。自分的にはあり得ないことなのですが物欲もわきません。相当な不調ですわねこれは。

そんなことはさておき吸い殻yanieの塗装の経過をちゃんと写真に収めたのでまとめておきます。

 

完成したyanieと前回のyanieの写真

右が前回作ったもの。写真だとわからないですが筆致もあまり出ず、色もいい感じにできました。
やっぱり何事も2回目のほうがうまくいく。

私は筆致があったりムラがあったりするような塗装のフィギュアが好きなので(DAMTOYSとか今はなきthree Aとか…)、そんな感じを意識して塗っています。

下地を吹いたところなんですが、ボケてます

下地の状態。茶色のサーフェイサーを吹いて、色むらを出したいところに金を塗っています。意味はあるのかないのか…。大好きなフィギュアメーカーのDAMTOYSがこんな感じで塗装していたのでパクっているだけです。

途中すぎる途中の写真

表情と相まって哀れみがすごい。
ムラにしたい金と茶色を塗れたので、上から白を塗っていくところです。今更ながら筆の塗装はシタデルでやっています。

白で塗り終わったところ

白の部分が塗り終わりました。
いい感じにムラができてます。うれしいですね。

ライン入れて焦げ目

焦げ目の前に写真撮るべきだったのですが忘れました。
①ライン入れ②焦げ目の塗装の順でやっています。
ラインは…何回やっても下手ですね…。作業あんまり好きじゃないですがたばこらしさが出るので逃げられないという…。

 

灰を塗る

灰を塗りました。
足を意識しているので二股になっているんですが、普通の形状でもよかったかもしれませんね。

焦げ目のところはちょっと金を入れています。なんか…焦げ目の隙間からキラって光ったらたのしいいかなって。

 

完成

たばこ咥えさせて完成。

エアブラシのふわっとつるっとの塗装も楽しいですが筆塗りも楽しいですね。
いろいろやりたいねえ。

最近ワンフェスに申し込みました。審査どうなるかわからないのですが受かるといいな。
友人の森蟲と一緒に応募しました。二人ともオリジナルフィギュアのみです。

当落はともかくとして、私は一年前から放置しているフィギュアがあるのでそれを完成させたい。
今までと違ってマスコット感の少ないキャラフィギュアなので正直買う人いないだろうという感じなのですが、いろいろと試してレベルアップとやりたい方向性を見つけたいです。

原型進捗50%


手足は磨き終えたらくっつけます。

やり方とか方向性まだ考え中ですがポップな感じにしたいなあとは思っています。
うまくいくといいね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村