KWMM制作日記

フィギュア制作日記

ワンフェス2024 冬ありがとうございました!&グッスマのフィギュア制作相談コーナーについて

ワンフェスありがとうございました!

初参加で、右も左もわからない状態でしたがおかげさまで無事に終えることができました。

今回お客さんとても多かった気がしたんですが、どうでしょう?私たちの隣のブースの方が人気なお陰で立ち止まってくれる方も多く、それで前回より多く感じたのかもしれないです。

例によって私の手際が悪くご迷惑おかけしてしまいましたが皆さん快く許していただけて助かりました。すみません、ほんと。毎度。想像力が少なく視野が狭いんです。やる気だけで乗り越えてます。

今回は通りがかった人が買ってくれたりとてもうれしかったです。また、わざわざ遠方からお越しくださった方も…本当にありがとうございます。

みなさんきらきらした顔で戦利品を抱えていてやっぱりイベントっていいな~と思いました。

 

そして個人的によかったこととして、グッスマの「ワンフェス出張!フィギュア制作相談コーナー」ですね。

グッスマで出てるフィギュアはアニメ系だし、カテゴリ違うから行っていいものかかなり迷いましたが、立体の相談できるところってほとんど無いので思い切って応募。

受かったということは、まあ話は聞いてもらえるのだろうと恐る恐るブースに行きました。

怖い人が「こんなもの!」って陶芸家のように原型たたき割ったらどうしようかと思ったのですが当然そんなことはなく、思ってた以上にちゃんと見ていただけました。

ちなみに私の相談内容は「大きいたばこのフィギュア作りたいんですがなんか大味になってしまう、どうしたらいいですか」で、原型と彩色のディレクションの方二人に見ていただきました。

回答として、
原型:寝たり走ったり俯かせたりなど大きくポーズを付ける、細かいデティールを付け足す
彩色:塗装の際影を強くつける

そのほかに、バリエーションを出してもいいのでは(吸い殻集めてみたり、ビニールウサギのほうだったら痩せさせたりぱんぱんにしたり破けさせたり)というアドバイスをもらったりしました。

 


あとこんな機会無いと思って、未来日記の超かわいいヒロイン我妻由乃のポッパレはなぜこのタイミングで出たんでしょうか?と聞いてみたところ、企画の人がやりたかったんじゃないですかね~?とのことで、どなたか存じ上げませんが、本当に感謝と思いました。ありがとうございます。

そんな感じで自分のフィギュアと関係ない話もさせてもらいながら楽しく相談しました。
行くまで結構不安だったので、もしほかにも行きたいけど怖い、不安という方がいたときのためにレポート残しておきます。

 

楽しく終わったワンフェスですが夏に一般参加したとき死ぬ思いをしたので、もしまたディーラーやるなら来年冬にしようと思います。
なので次のイベントは5月デザフェスです。もうあと三か月しかない!?ああ~~~頑張ります…。