KWMM制作日記

フィギュア制作日記

吸い殻yanie作成完了

こんにちは。

twitterの先行き不安で、代わりのSNSも見つからないのでブログで楽しもうかな~と考え中です。
楽しいよね、ブログ。

吸い殻yanie作成完了

早速完成から。

手のひらに乗る吸い殻yanie

このように、小さめのyanieを作成していました。
作った動機は前にブログに書いたのですが、集めやすいサイズ・値段のものも欲しいよね~と思ったからです。

原型

原型。粘土で一からこねるところから載せるべきだと思うのですが、粘土で一からこねてるときって写真撮らないんですよね。

そもそもなんでいきなり新しいyanie作ったかというとさっきの動機だけじゃなくて、粘土を買ったのでなんか作ろ~と思ったからです。
twitterで型取りの時用に臭いの少ない油粘土が紹介されていて、送料もったいなかったのでついでにほかの粘土も買いました。

nih310734.owndshop.com

埋められるyanie

原型はダイヤドールとマイフロール、周りの油粘土がにおわない手にくっつきにくいピュアクレイになります。
それぞれ所感を書くと

・ダイヤドール:ざらざらした質感。本当に硬い、石みたい。芯材に使うのがよさそう

・マイフロール:やわらかくてしっとり。水に溶けやすい。ニューファンドよりも柔い感じ?

・ピュアクレイ:におわない、べたべたしない、かなり作業しやすい。冷やすと原型にくっつきにくくなるのでさらにいい。

という感じです。
同じ種類の粘土でもこんなに違いがあるなんて知らなかったので面白いですね。
ダイヤドールは買うか悩んで諦めたらおまけでいただきました。千里眼!?ありがとうございました。
ピュアクレイはまた買います。そのほか気になる粘土があるのでちょっとずつ試したい。

 

複製完了―

粘土について書いてたら複製終わっちゃったね。
久しぶりの自家複製。シリコンの時点で気泡があるので複製したときからデコボコです。多分、目分量で硬化剤入れてるのが悪いんだと思う。
でも複雑な形状じゃないのでレジンが流しきれないなんてこともなく無事に複製できました。よかった。

 

筆致すごいね

今回はサーフェイサーが缶スプレーであとはシタデルとファレフォの筆塗り。
もっと練習しなきゃだなあ。

顔、今回は泣き顔にしました。ポイ捨てされた吸い殻のyanieなので、あんまりいい気分じゃないんですね。

デカール

ライン引くのいつまでたってもうまくならないのでデカールに逃げました。
vinny用のデカールです。「資源は大切なのに」と書いてあります。
みんなは大切にしてね。私は欲のままに生きることにします。

そのほかの日記

今週末はワンフェスですね!!節約してこの時を待っていました!
楽しみです。