KWMM制作日記

フィギュア制作日記

通販で購入いただいた皆様ありがとうございました。

twitterがなんやらかんやら大変なことになり、今告知しても誰も見てくれないか…!?と思いつつ販売していたので、購入いただけてうれしく思います。

また、ガレキは思ったよりも買っていただけて嬉しかったです。出来上がりの写真を投稿してくださった方々ありがとうございました🙏楽しんでもらえたら幸いです。

以下、改善点など…。何分こういった商品をきちんと販売するというのはやったことがなく、かなり手さぐりに進めてます。ご不便おかけしますが何卒ご容赦を…。

①値段

値段、計算したうえであの値段にしたのですが計算間違ってたみたいで、なんかもう嫌になってきました。よく考えたら私はシリコン型とるときの計算も勘でやってるし、お金の計算なんてもっとできないよ。

あと送料がかかることを忘れていて(なぜ?)送料含めるとまあいいお値段になるな~と反省しました。

なので今回購入した方には申し訳ないのですがちょっとだけ値下げしようと思っております。イベントで出した値段+200円とか…?次回以降考えます。
こういう値段、ちゃんと複製費用とか塗料代とか経費とか考えて決めたほうがいいと思うのですが、どこまで含めるべきなのかなんかよくわからないし、勘でいきます。これが失敗の元なのでは?

 

②通販回数

一回に5個以上発送するとミスりそうで怖いという考えのもと、3個3回に分けて通販しましたが、これはこれで大変だなと…。一回設定ミスして公開できてなかったし。
この辺はまだいいやり方を模索しますが、次やるなら一回3個で区切ろうと思ってます。
反省点はこの辺りですね。改善していきます💪

 

その他やりたいこと

①ワンパーツの小さめyanieの販売
先端がつぶれた形状の吸い殻を作りたくなったのと、リピーターの方や学生さんからメッセージを頂いて、小さくて集めやすいverもあってもいいかもと思ったからです。
あと、自分は初めて知った作家さんで実際に作品を見れない場合は少額の作品から購入していくこともあるので、手に取りやすい作品を作りたいなと思いまして。それよりも通常verをもうちょっと安定して作るべきなのでは?というのはまあ、その通りです。

②プレオーダー式で作ってみたい。
煙の色、ラインの色、目の形、汚れ具合、そのほかオプションを付けられるプレオーダーyanieをやってみたいなと考えています。
あとイメージ香水やイメージカクテルのように、誰かをイメージしたyanie。その場合版権キャラは禁止になりますが…(多分著作権的にアウト?)
でも人から聞いたイメージでやるのは想像力の無い私には厳しそうなので、私がこの世にいるかもしれない誰かを想像しながら作ったyanieとかのほうがいいかもですね。

③vinnyの原型ちょっと直したので複製してまた販売したいです。
vinnyはyanieの気分転換にちょうどいいのですが、なーんかうまく型取れないんですよね…。
最近、twitterで見かけたジェスモナイトという素材で複製したいなとも思っています。レジンは質感好きなのですが、やっぱり複製時の臭いはよろしくないので。

 

あと、大事?な報告ですが次回のデザフェスは出られません。キャンセル待ちしてたら終わってしまった。
デザフェス以外のイベントもいろいろ参加したいと思っているところだったので良い後押しかもと思いつつ、フィギュア・ハンドメイド系で気軽に出られるイベントは無いか探し中です…。

 

ふう。なんて長い文章を書いてしまったんだ。キーボード新調してから文字打つのが楽しくて楽しくて。
これは1480文字あります。twitterの10倍。ブログってすごいね。